「京都に韓国人って来てるんですか?」が、店主の最初の質問でした。私たちの答えは当然YESでした。
ただ、それは僕らADDONESのメンバーが韓国語のWEB検索で知った情報でしかありません。京都の飲食店さんや物販店さんは、世界中からお客様が突然やってくるのが当たり前の日々を送っているため「●●人がよく来る」というシチュエーションはむしろ稀です。京都三条にある三味洪庵様は、そんな疑問と不安から相談をいただきました。
プロモーションを実施して半年。集客の効果はてきめんでした。来訪者の韓国人率が飛躍的に向上し、「この人、韓国人だな。。」という感覚を従業員の皆様が得ることができたほどです。ブログプロモーションの神髄の1つである「同じ商品が継続的に売れる」状況が完成すると、顧客対応が簡便になり、スタッフのモチベーションが向上します。